「Windows 10 October 2018 Update」データが勝手に消去されるという問題に遭遇したが・・・

Windows 10 October 2018 Update スタート | bjkun に関連する重大な問題が発覚する。先般、即日手動でアップデートしてしまったが、その後以下のような問題が報告されている。

Windows 10 の大型アップデート「Windows 10 October 2018 Update」を実行すると、データが勝手に消去されているという問題である。アップデート後、データが消えたというトラブルが多数報告されているのだ。トラブルのほとんどがデフォルトの「ドキュメント」フォルダ内のデータが消去されたと云うもの。


但し、筆者の場合は、デフォルトのフォルダには、必要なファイルは一切置いておらず、例え消去されたとしても問題はないのである。それどころか、消えていても気が付かないのである。重要なファイルは自動でバックアップするために、Dropboxを採用しているからだ。

マイクロソフトは、時々大問題を引き起こすので、重要なファイルについては、個人レベルで確実に保管できるしくみを用意しておいたほうがよさそうだ。

今回の大問題を受けて、「Windows 10 October 2018 Update」は配信停止となっている。
最終更新日: