帯状疱疹後神経痛だけどリリカが効かない!?

筆者は、帯状疱疹後神経痛に悩まされている。そして、有効薬として有名なプレガバリン錠、所謂リリカを毎日飲んでいる。しかしながら、一向に効く気配がない。そんなワケで一時期リリカをやめてしまったが、少しでも効けば・・・と云う思いで再度リリカを飲むようになった。効き目が現れるまでには2週間程度かかると云われているが、筆者の場合は前回と同じく全く効いていないような感じなのだ。


リリカは、1日300㎎で2回に分けて経口投与である。上限は、倍増の600㎎であるが、おそらく効き目はないだろうと推測している。なので、その気は今のところない。リリカの副作用が一切ないことから、効き目も疑われるのである。

リリカは比較的新しい薬なので、後発品がない。よって、結構なお値段であり、この先ず~と飲むとなると考えものである。効けばイイが、効かない薬にお金をかけるのも・・・と云う感じなのだ。

リリカ+トラムセットで疼痛を抑えているが、トラムセット配合錠は上限いっぱいの1日8錠飲んでいる。トラムセットが最後の砦なのだ。リリカの効き目が疑わしいが、少しでも疼痛を抑えることができれば・・・と。
最終更新日: